イモリを育てる 2020年の活動  最新の活動状況はこちら
| 2009〜2010 |   2011   | 2012 | 2013 | 20142015 | 2016 |2017201820192020202120222023 | 2024 |


始動!「いもりの里」事業

  研究・教育用アカハライモリの大規模養殖/谷津田・里山環境の復元の試み「いもりの里」事業が茨城県取手市で始動しました。 

[背景と経緯]
  里山に囲まれた谷合いの湿地(谷津田)は、かつては水田として利用されていましたが、農機具の導入が困難な上、絞り水(冷たい湧水)のため稲の生育に適さず、多くが耕作放棄地となっています。近年、谷津田は絶滅を免れた希少生物の隠れ家として注目されるようになり、コメ生産の場からサンクチュアリへとその位置づけが変わりつつあります。しかし、産業廃棄物の不法投棄は止まず、埋め立てによる駐車場/宅地化の危険にもさらされています。こうした現状の中、都市行政や地域住民は、これを如何に防ぎ、如何にして谷津田・里山の自然を『地域の宝』として復元し次世代に継承していくか、これらの課題の解決に向け方途を模索しています。茨城県取手市も例外ではありません。取手市には貝塚地区と高井地区に広大(24ha超)な谷津田・里山があります。
  井守(イモリ)は、谷津田に生きる水棲動物の代表であり、生命科学の教育や研究において極めて有用な実験動物です。しかし、生息数は減少し、2006年に準絶滅危惧種として登録されました。このため、如何にして今後研究・教育用イモリを安定的に確保するかが緊急の課題となりました。イモリネットワークは、課題解決に向けてイモリの保護・保全活動を開始するとともに、研究・教育用資源化(バイオリソース化)に向けて野外での大規模養殖の可能性を模索し始めました。
  イモリネットワーク・筑波大グループは2007年から取手市・NPO法人・次世代教育センターと連携し、イモリを題材にした生命環境科学教育「いのちの話」を行ってきました。その縁もあり、取手市に研究・教育用イモリの養殖を前提とした谷津田・里山の復元・維持構想(仮称「いもりの里」構想)を提案いたしました。すなわち、基盤整備以前(昭和40年代)の谷津田・里山環境を復元し、  そこで研究・教育用アカハライモリ(Cynops pyrrhogaster)を養殖するという構想です。
近年、谷津田・里山の保護・保全の取り組みが広がりを見せ、かつての動物(メダカ、ゲンゴロウ、ホタル、タガメ、ドジョウなど)も水辺に戻りつつありますが、残念ながらイモリの姿はありません。取手市でも未だイモリの姿は確認されておらず、一方でアメリカザリガニなど特定外来生物による生物相の貧困化が進んでいます。すなわち、イモリを養殖するとは、こうした悪条件の中、上質の自然環境を人力で復元する試みに他なりません。これには、我々学術サイドの知恵と経験、地域住民・ボランティア、行政の連携・協力が不可欠です。
  我々は2度の住民説明会と市民公開講座「井守から見る生命の不思議(2009年2月21日)(筑波大学・大学院生命環境科学研究科・研究プロジェクト経費による支援)」を開催しました。そして、住民・地権者の協力の下、事業計画案も定まり、2009年10月28日に取手市に住民協議会「いもりの里協議会」が設置され、計画がいよいよ始動しました。
  なお、イモリ養殖池事業は文部科学省・科学研究費補助金(21300150; 24240062)、筑波大学・社会貢献プロジェクト(平成21年度〜)、取手市一般公募補助事業(平成22年度〜)等において支援されております。

 いもりの里の2019年度、年間行事予定 こちら
 *2020年度は新型コロナ感染症の問題が終息するまで、しばらくイベントは休止いたします。


10月25日(日) 地元の皆さん主催のイベント「いがっぺ農家塾の芋ほり」に参加しました。

     


10月9日(金) 朝日新聞にイモリの記事「イモリ、ネットで大量売買 ブーム過熱で準絶滅危惧種も」が載りました。「イモリウム」ってご存知ですか?心配です。



9月10日(木) 取手市政策情報紙「蘖(ひこばえ)」No.38にいもりの里事業が紹介されました。



8月8日(土) 千葉の報告

飼育カゴのイモリを放流しに行きました。
しかし、殆どのカゴは泥に沈み、中にイモリはいませんでした。梅雨のため水かさが増し、蓋の隙間から逃げたのだと思います。
辛うじて2つのカゴは沈んでおらずイモリがいました。合計30匹ほどで、変態したものと変態間際のものが半々でした。
カゴの近くに放しました



7月13日(月) 大溝さんの報告

 昨日の朝8時頃、いもりの里に行きましたら、緑のカゴを入れている池の下流の橋附近で、
 イモリを見かけました。
 写真は撮れませんでしたが、10p近く、動きも俊敏でしたので、
 健康状態は良いのだと思います。
 カブトムシも数匹発生していて、夏到来の平和な いもりの里 でした。




3月13日(金) 山田さんの報告

 本日お昼頃いもりの里に行ってきました。
 アカガエルの卵からオタマジャクシが孵り、アマガエルも姿を見せました。
 春先にみられる昆虫の代表であるコガタルリハムシとビロードツリアブも健在です。
 メダカもたくさん群れています。




3月22日(日) イベント「イモリ学習会・イモリの里親」
 
 新型コロナ感染症の拡大防止のため中止




2月16日(日) イベント「いもりの里のデイキャンプ」

 雨のため中止



1月26日(日) イベント「鳥の観察会」を開催しました。講師:山田さん
  参加者:
    ・一般        8人(子ども5人・大人3人)
    ・市民ボランティア 2人
    ・地元        1人
    ・大学        1人
    ・事務局       1人
     合計        13人



1月14日(金) 「いもりの里の昆虫」(2019年度版)がまとまりました。撮影:山田さん